AKB48ニュースまとめ

AKB48、HKT48、SKE48、NMB48などのまとめサイトです。

カテゴリ: AKB

1 :れいおφ ★:2020/03/20(金) 09:48:43.81 ID:DeEdky5v9.net
2006年12月、AKB48に3期生として加入し、14年目の柏木由紀さん。
幼い頃からアイドルに憧れ、学んだことを実践している柏木さんは、グループ最年長の28歳となっても最前線で輝き続け、
昨年11月に放送された日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭2019』では「30歳までAKB48を卒業しません」と宣言。
今なおアイドル街道を突き進んでいます。
AKB48グループでは前人未到の“30歳現役”を目指すゆきりんが、これまでに憧れ、愛し、尊敬し、影響を受けてきた『アイドル神5』をたっぷりと語ります。

――柏木さんといえば「小さい頃からのアイドル好き」で有名ですが、いつ頃からアイドルに目覚めたんですか?
小さい頃から親が車でモーニング娘。さんの曲を流していたのですが、大ヒットした『LOVEマシーン』より前だったので、
子どもの私からすると『サマーナイトタウン』とか『抱いてHOLD ON ME!』のような「ちょっと大人の曲を歌ってる人たち」という印象でした。

それで、小学2年生の夏休みに、地元の鹿児島にモーニング娘。さんがコンサートで来たんです。
母に「モーニング娘。のコンサートに行こう」って誘われて、アルバムを聴いて勉強して行きました。
実際にコンサートに行ったら衝撃で。小さい頃から歌とダンスがすごく好きで、ステージへの憧れがあったんですけど、生でステージを観たのはそれが初めてだったんです。
ファンの方の盛り上がりと、キラキラした照明の中で歌って踊る姿がとてもきれいで……。

――そこからモーニング娘。さんのファンになったんですね。
ガッツリとハマりました。学校でも「モーニング娘。がすごい!」ってみんなに宣伝して。
最初は受け流されていたんですけど、のちに『LOVEマシーン』『ザ・ピース!』と次々にヒットして大人気になって。
そうなったら「え? これって由紀ちゃんが言ってたやつ?」って学校中のみんなが言いだして、私、一躍人気者になったんです。モーニング娘。のおかげで!

――新しいものを先に見つけて広める、宣教師みたいな?
そうです。まさにモーニング娘。の宣教師になれて。「モーニング娘。といえば由紀ちゃん」って言われるようになりました。
だって当時、鹿児島では『ASAYAN』(テレビ東京で1995年10月1日〜2002年3月24日まで放送していたオーディション番組。モーニング娘。も同番組から誕生)を放送していなかったんです。
だから鹿児島では情報が少なかったんですよね。
なにかにつけて「由紀ちゃん、これってどうなの?」ってモーニング娘。について聞かれて、めちゃくちゃ人気者でした。
多分、あの頃が人生でいちばん人気あったんじゃないかな。私の人生の絶頂期です(笑)。

――言い過ぎです!(笑)。そして、ご自身がアイドルになりたいと思ったのはいつ頃ですか?

それに、ハロー!プロジェクトで自分と同じ学年の矢島舞美ちゃん(℃-ute)、
嗣永桃子ちゃん(Berryz工房)をはじめ、同じ年代の方たちがデビューしたことで急に現実味を感じるようになって、
「自分も入ってみたい」って気持ちになったんです。そこで、モーニング娘。の8期オーディションと、AKB48の3期生オーディションを受けました。AKB48に合格したのは、中3の12月でしたね。

――さて、ここからは柏木さんが「人生で影響を受けたアイドルBEST5」を教えてください。

まずはやっぱり、アイドルを好きになるきっかけとなったモーニング娘。さんです。大好きな石川梨華さんもいらっしゃいましたし。
全部が好きで、当時のモーニング娘。さんは楽曲、衣装、バラエティー番組も含めて全部を追っていました。

(中略)

――では、2組目をご紹介ください。

同じくハロプロからになりますが、松浦亜弥さんですね。1970年〜80年代にはソロアイドルはいっぱいいらっしゃいましたけど、2000年代はソロの方ってあまりいなかったじゃないですか。その中で、歌が抜群に上手くて、パフォーマンスもすごかった。
コンサートのMCも「朝起きて歯を磨いて〜」って、1日の出来事を話しているだけでも面白くてかわいい。しかも嫌味がない。
あと、ファンの方に「私を応援してくれるのもうれしいけど、みんなの幸せもちゃんと見つけてね」って昔から言っていて。人間として芯があるし、“ザ・アイドル”ですよね。憧れです。本当にいろいろ参考にしていますね。

以下ソース
https://www.fanthology.me/entry/kashiwagi-yuki

モー娘。ヲタ時代







続きを読む

1 :XAMARIN ★:2020/03/20(金) 00:33:37 ID:HGsHrrRQ9.net
私は基本的にこのグループのファンというのは精神的に極度のMを持ちつつの、隠れドSだと思っています。
なんというか、その振り幅がでかい人たち。
でもそれがいい。
自分で稼いだお金というのは当たり前ですが何に使おうが勝手ですし自由です。

このグループの場合、エグいまでの集金体質(まあビジネスですのでそれは当然)ではありますが、元運営の人間が22億円の申告漏れを「できてしまう」くらいオタから吸い取っているわけです。


Ogawa Mina Daily News 3/19 21:00
https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12582999764.html



続きを読む

1 :ジョーカーマン ★:2020/03/19(木) 23:02:30.31 ID:KqUUtSXO9.net
AKB48 小栗有以が18日(水)、Instagramにツインテール姿の写真を投稿。
1万件を超える「いいね!」がつくなど、話題になっている。

「これぞ最強」と話題の小栗有以のツインテールカット

小栗はInstagramで「本日『失恋、ありがとう』発売日です。私は、『ジタバタ』『失恋、ありがとう』に参加しています! フルバージョンのMV是非観てね」と、自身が表題曲選抜を務めるAKB48 57枚目のシングルが発売されたことを報告。
同時にツインテール姿の写真を公開した。

これは16日(月)放送のCDTV『卒業ソング音楽祭2020』に出演した際のオフショット。
この投稿にファンからは「ツインテール可愛い!天使!」「これぞ最強ツインテール!」「ゆいちゃんのツインテールがいっちばん好き!!」と絶賛のコメントが相次いだ。

なお、『失恋、ありがとう』は、SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートによると、フラゲ日にあたる3月16日と17日に1,397,201枚を売り上げ、ミリオンを突破している。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200319-00004180-entame-ent

「これぞ最強」と話題 可愛すぎる小栗有以のツインテール姿





AKB48 チーム8小栗有以











AKB48 57thシングル
AKB48 MV「失恋、ありがとう」
https://www.youtube.com/watch?v=uo9b-lYK97c



続きを読む

1 :ひかり ★:2020/03/19(木) 11:08:26.13 ID:KpSitfz39.net
アイドルグループ・AKB48の柏木由紀(28歳)が、3月18日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。新型コロナウイルスの影響で握手会ができない状況を嘆いた。

この日、新型コロナウイルスによる、仕事への影響を聞かれた柏木は、AKB劇場の公演が無観客の配信になっていること、そして握手会がなくなっていると説明。

握手会がないことについて、ケンドーコバヤシが「卒業した人、全員言うじゃないですか。握手会がイヤだって」「バラエティに躍り出てる人みんな言う」と語り、喜んでいるメンバーもいるのでは……という話の流れになったが、
柏木は「(握手会イヤなのは)全員じゃない(笑)。そういう人もいるかもしれない。私はそんなに」「(もし握手会がイヤ)だったら、もっと早く辞めてると思うんです。本当に。リアルに握手とかが辛いなと思ったら」と、
握手会に対するネガティブな感情がないことを強調した。

そして「握手がめっちゃしたい。人生で一番握手したいです、いま、ほんと。ほんとに握手したい」と、握手会ができない状況を嘆くと共に、熱烈にアピール。これには「良いアイドルだね」との声が上がった。

ナリナリドットコム
https://www.narinari.com/Nd/20200358988.html





続きを読む

1 :ジョーカーマン ★:2020/03/14(土) 13:05:46 ID:KraBB1g49.net
TBSが16日に4時間にわたって放送する音楽特番『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2020』(後7:00〜10:57)の歌唱曲および企画内容、出演アーティスト第2弾が14日、発表され、乃木坂46の白石麻衣が自身作詞の卒業曲「じゃあね。」をテレビ初披露することが明らかになった。

令和初の卒業生を歌で祝福する特番で、NEWSは人気曲「さくらガール」に加え、テレビ初披露曲をもう1曲歌うことに。
メンバーとスタッフが話し合った結果、今月4日にリリースした最新アルバム『STORY』から1曲セレクトした。どの曲を選んだのかは生放送での発表となる。

このほか、お笑いコンビEXITとYouTuberスカイピースとのコラボ曲でチャラい用語を散りばめた卒業ソング「ぴえんは似合わないぜ feat.スカイピース」など、番組を通して計9曲ものテレビ初披露曲が用意されている。

また、出演者第2弾として発表されたのは、17日に最終回を迎える同局の火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』主演の上白石萌音。
学校の体育館から中継でスキマスイッチの「奏(かなで)」を歌う。森山直太朗はこの季節にぴったりの場所から「花」を、尾崎裕哉は父・豊さんの不朽の名曲「卒業」を歌唱する。

企画内容も発表された。1つ目は、アーティスト自らが作る熱いスペシャルライブ。
番組ではアーティストに楽曲やライブに対する「想い」を徹底取材し、それを反映させたステージを制作。
テレビでは貴重なフルサイズで披露する。ふだんは見られない打ち合わせの様子など、舞台裏も含めて「熱」のこもったステージが展開される。

2つ目の企画は「もし自分がフェスを主催するなら?」。
アーティストに、もし自分がフェスを主催するなら誰に出演してもらうかを自由に考えてもらうもので、今回は「卒業ソング」をテーマに、DA PUMPが主催者役を務めた。
選曲会議では、7人全員が思い入れのある卒業ソングを発表するなど、熱のこもった議論を展開。ラインアップの中から数組が実際に番組に出演し、スタジオでコラボする。

3つ目は今月30日スタートの新番組『CDTVライブ!ライブ!』でもレギュラー化される「名曲ライブ!ライブ!」。日本を代表する名曲を、日本を代表するアーティストがカバーする。
今回は故郷に別れを告げる若者を描いたGReeeeNの「遥か」を、Little Glee Monsterがカバー。リトグリは自身の楽曲2曲とあわせ、今回の参加アーティスト最多の3曲を披露する。

■『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2020』出演アーティスト・歌唱曲一覧
秋山黄色「モノローグ」(★)
石井竜也「浪漫飛行」
EXIT×スカイピース「ぴえんは似合わないぜ feat.スカイピース」(★)
AKB48「GIVE ME FIVE!」「失恋、ありがとう」
尾崎裕哉「卒業」(★)
上白石萌音「奏(かなで)」「From The Seeds」(★)
氣志團「One Night Carnival」
川嶋あい「旅立ちの日に…」
関ジャニ∞「友よ」
コブクロ「桜」「卒業」
SHISHAMO「曇り夜空は雨の予報」「さよならの季節」(★)
SPICY CHOCOLATE「夢のカケラ feat. ファンキー加藤 & ベリーグッドマン」(★)
武田鉄矢「贈る言葉」
DA PUMP「Heart on Fire」(★)
NEWS「さくらガール」+1曲(★)
乃木坂46「しあわせの保護色」
白石麻衣(乃木坂46)「じゃあね。」(★)
ファンキー加藤「あとひとつ」
flumpool「素晴らしき嘘」「証」
森山直太朗「花」
Little Glee Monster「青春フォトグラフ」「STARTING OVER」「遥か」
(★=テレビ初披露)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000331-oric-ent

MV 白石麻衣が自身作詞の卒業曲
乃木坂46 『じゃあね。』
https://www.youtube.com/watch?v=gGIFpMkcx_s

白石麻衣



AKB48


乃木坂46





続きを読む

このページのトップヘ